
8月10日、群馬県伊勢崎市にて「第3回FESコンテストへの道」ワークショップを実施しました。今回は、9名の中高生に参加いただきました。

ワークショップの前半では、動画制作に必要な基礎知識を学ぶ時間が設けられました。
まずは、SOMPOひまわり生命の石川様より「保険」についてのご講義をいただきました。日常生活の中でよく耳にする言葉ではありますが、実際にはどのような仕組みで成り立っているのかを、分かりやすく且つ丁寧に説明してくださいました。参加者たちも真剣な表情で耳を傾けており、関心の高さがうかがえました。


続いて、大学生スタッフによる「お金の8つの力」についての説明が行われました。中でも、オンラインゲームでの課金に関するエピソードは参加者の共感を呼んだようで、会場の雰囲気も徐々に和やかになっていきました。
ワークショップの後半では、前半で学んだ知識や自身の経験をもとに、動画制作に向けたアウトプットの時間が設けられました。

参加者は「ひまわりチーム」と「トータルチーム」の2つに分かれ、「お金の8つの力」それぞれに関する具体例を付箋に書き出すというゲームに挑戦。制限時間10分の中で、より多くのアイデアを出したチームが勝ちというルールです。
「新NISA」や「仮想通貨」といった最新の話題から、「桐ペイ」のような地域に根ざした事例まで、さまざまなアイデアが飛び出し、会場には終始笑顔と活気があふれていました。
結果は僅差で「ひまわりチーム」(写真左上)の勝利となりました!


その後は、先ほどのアウトプットを活かしながら、いよいよ動画制作に取り掛かりました。
まずはテーマを決め、絵コンテを作成するところからスタートしましたが、最初は少し戸惑う様子も見られました。それでも、大学生スタッフとの対話を通じてヒントを得たことで、徐々にアイデアが形になっていき、次第にアプリを使って実際に動画を作り始める参加者が増えていきました。


最後に、何人かの参加者が現時点で仕上げた動画作品を発表し合い、その後、全体でワークショップの感想を共有しました。「楽しかった!」という声が多く聞かれ、参加者にとって充実した時間となったことがうかがえました。あっという間に時間が過ぎるほど、盛りだくさんで有意義なワークショップとなりました。
参加者からの声
参加者アンケートでは、「とても面白かった」「面白かった」という意見が大半を占め、他にも「金融について学べることが出来る、とても貴重な機会だった」「他の参加者との交流を通じて自分の視野を広げた」などの前向きな声が多く寄せられました。
「もっと動画制作の時間も欲しい」「今後もこのような会を開いて欲しい」といった要望もあり、参加者の意欲や学びへの関心の高さがうかがえました。