教員アンバサダーを希望の方へ

「教員アンバサダー」とは?

このたび一般社団法人日本金融教育支援機構FESコンテスト事務局(以下、当事務局)では「教員アンバサダー(以下、アンバサダー)」を募集いたします。

現在、当事務局では全国各地で特に力を入れて金融教育の実践・普及に取り組んでくださっている先生方にアンバサダーをお願いしておりますが、今回はじめて公募することといたしました。

2024年には国家戦略としての金融教育が本格始動するなど、金融教育を取り巻く環境は一段と変化しつつあります。

この変化を踏まえ、先生方には、金融教育の実践・普及ならびにご自身の学校での金融教育、FESコンテストを使用した授業カリキュラムのご提案等をお力添えをお願いしたく、アンバサダーご就任にお誘いする次第です。

学校教育に深い見識をお持ちの先生方のお力をお借りしながら、家庭科、公共、探究学習などの授業にて横断的に金融教育ならびにFESコンテストの価値を社会に普及させてまいります。

(FESコンテスト表彰式より)

アンバサダーにご就任いただいた先生方には、金融教育に関するお困りごとの相談、新たな知見の獲得などに、当事務局と先生方同士のネットワークをご利用いただけます。

アンバサダーのネットワークでできること

  • 全国のアンバサダー同士での金融教育にまつわる情報交換
  • FESコンテストスポンサー企業様との意見交換
  • 当事務局に所属するファイナンシャル・プランナーとの交流、意見交換

意見交換会には金融教育における著名人が参加することもあるため、普段関われない方とお話しする機会を得られます。

また、アンバサダーは、その場で内容について相談のうえ、日本金融教育支援機構認定講師による金融教育の「出前授業」を委託することができます。

(出前授業の様子)

つきましては、以下の諸点にご留意いただき「教員アンバサダー」にふるってご応募いただければ幸いです。

  • アンバサダーへの応募には、お勤め先の学校の許可をお取りください。
  • アンバサダーの応募者は、ご就任前に当事務局とご面談いただきます。
  • アンバサダーとしての登録や会へのご参加に入会金・参加料等をいただくことはありません。
  • 応募できるのは次の3点すべてに当てはまる方とします。
    ①小学校・中学校・高等学校もしくはそれに類する日本国内の教育機関の教員等であること
    ②ご自身の学校の金融教育を担当している、または新たな金融教育を導入したい、金融教育に興味があるなど、立場に応じた金融教育へのご興味・ご関心があること
    ③FESコンテストの主旨に賛同し、ご自身の学校への導入に取り組んでいただけること

(登録所要時間は1~3分程度です。)

よくある質問

応募後に審査はありますか?

金融教育への想い、ならびに今後のお取組みについて面談をさせていただいております。

「FESコンテストを導入する取り組み」とはどのようなことを指しますか?

学校としてFESコンテストに取り組み、応募する生徒の支援を行う体制を整えることを指します。学校から応募作品を出すことを条件とはいたしません。

「それに類する日本国内の教育機関の教員等」はどの範囲を指しますか?

恐れ入りますが、個別にお問い合わせください。

応募したいのですが、自分の学校ではすでにFESコンテストに参加する体制ができています。条件にあてはまらないのでしょうか?

導入済みの学校であれば条件③を満たしていますので、ご応募いただけます。

ワークショップの様子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BKSuy2Vj4Pnk9RX4S94RCZAoNhx2yflHr1DvX9Va2pMsTDkI7-KTPf3L69zzhdLN7nkCtqjJijs1BcE45D-MazQK5QbrYMGXvY6NQoiQDnCdS1XhtL1TnZso7wdrXGQMPEfPY_uB4iPO

FESコンテスト表彰式の様子

    学校名必須

    学年必須

    名前必須

    Eメール必須

    ご質問など

    関連記事

    【#12】 2024年1月15日に掲載されました
    2023年12月22日 「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融講座が開催された情報が、“読売新聞社”に掲載されました。 詳しくは、紙面をぜひご覧ください。 詳細はこちら ……
    中高生が小学生向けに考案!金融教育動画制作コンテスト第1回「FESコンテスト」表彰式を大学主導で開催!
    一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「当機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト 第1回「FESコンテスト」の表彰式・交流会を2023年11月26日(日)の「いい(キャッシュ)フローの日」に、都内にて開催いた……
    金融教育を自分ごとに!中高生が小学生向けに金融教育動画を考案した、第1回「FESコンテスト」表彰式を開催!
    全国42校、156作品の頂点が決定! 東京都、消費者庁、大阪・関西万博の後援で表彰式を実施しました 一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「当機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト である第1回「FESコンテス……
    「第1回FESコンテスト」最終審査結果発表
    「第1回FESコンテスト」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。 一次審査を勝ち抜いた10月10日発表のファイナリスト20作品の中から、審査員と大学生実行委員会による審査を経て、最終審査を通過した8作品と、学校賞を発表いたします。 「第1回FESコンテスト」最終審査通過結果(PDF版) 今後の流れ 審査を通過した……