
9月7日、龍宮城スパホテル三日月にて「第3回FESコンテスト」へ向けたワークショップ「FESコンテストへの道in千葉県木更津市」を開催しました。

本ワークショップでは、参加者が「お金への理解を深め、FESコンテスト応募用の動画を制作する」ことを目的に、多彩なプログラムが展開されました。
ワークショップの様子
当日は、小中高生を中心に初対面の参加者も多く、少し緊張した空気の中でスタートしました。まずは、「FESコンテスト」の説明動画を鑑賞し、今後のスケジュールや賞の種類を紹介しました。また、グループワークを円滑に進めるため、自己紹介も実施。「学校・学年・名前・100万円あったらどう使うか」といった項目を順に話すことで、初対面の参加者同士も自然と笑顔になり、和やかな雰囲気の中でワークショップが始まりました。




続いて、京葉銀行様による「生活設計と知っておきたい金銭管理のポイント」講座を実施しました。貯金や資産形成に関するクイズも交えたことで、参加者は楽しみながら学びを深めることができました。全問正解者には記念品が手渡され、受け取った参加者の嬉しそうな表情が印象的でした。




次に、動画制作のイメージを膨らませるため、過去の受賞作品を鑑賞しました。個性的で工夫に富んだ作品に笑い声が上がるなど、面白くも創作意欲がぐんと高まる時間となりました。また、動画制作前の準備として、グループ対抗ワーク「付箋でお金の言葉を8つの力に分類」も実施しました。制限時間内に最も多くの単語を分類したチームが勝利するルールで行われ、最大40枚以上の付箋を集めるチームも登場。参加者同士の距離もぐっと縮まりました。




そしていよいよ動画制作に着手しました。制作ルールとして「①お金の8つの力からテーマを選ぶ」「②1分以内の縦型ショート動画にする」「③著作権に注意する」を提示しました。加えて、経験を活かした内容や資料との関連付け、時間ギリギリまで挑戦することも推奨しました。参加者はワークシートを使って構成を検討した後、編集作業に取り組みました。兄妹で協力したり、友人と役割を分担したり、オリジナルイラストやパソコン編集を活用したりと、さまざまな方法で動画を完成させました。その後、3グループの作品を全体で鑑賞し工夫点を共有しました。中には、その場でFESコンテストに応募したグループもありました。




今回のワークショップでは、京葉銀行様の講座で学ぶ「知識」と、グループワークや動画制作といった「実践」の両方を体験しました。その結果、参加者はお金について楽しみながら学ぶことができ、動画制作を通じた学びはそのままコンテスト応募につながる、有意義で笑顔あふれる時間となりました。
