【#09】 2023年9月14日に掲載されました

中高生が小学生のための金融教育動画を作る「FESコンテスト」の応募者向けに、コンテストに挑戦する前段の特別なワークショップが、2023年8月28日(月)に、香川県のことひら温泉「琴参閣」で開催された情報が、“産経新聞”に掲載されました。

全国5ヶ所で行われた「FESコンテストへの道」でしたが、香川県では、開催県内の中高生8名のほか、小学生3名が特別参加しました。当日は、開催の挨拶に琴平町の片岡町長が駆けつけてくださり、参加した学生たちに熱いメッセージを送ってくださりました。また、ワークショップでは、テーブルひとつひとつを回りながら気さくに声をかけてくださいました。次に、当機構認定講師を通して、お金や香川の魅力について理解を深め、香川県の人気教育系YouTuber 瀬戸内サニーさんのガイダンス動画を見ながら、楽しみながらも分かりやすい動画の作り方を学びました。また、中高生と、「小学生も楽しく学べる動画」のアイディアを出し合い、企画・制作をして最後はみんなで発表会をして大盛り上がりして幕を閉じました。

詳しくは、紙面をぜひご覧ください。

関連記事

ワークショップが5会場で開催決定|FESコンテスト
FESコンテストに参加する中高生向けのワークショップの5カ所の会場で開催決定しました!沢山のご参加お待ちしています! 「FESコンテスト」とは? 「FESコンテスト」とは、Financial Education Support Contest の略で、中高校生が小学生のために、お金が中心の金融教……
【#02】 2023年6月9日に掲載されました
金融教育動画制作「第一回FESコンテスト」中学生の作品募集の情報が、“リセマム”に掲載されました。 消費庁、大阪・関西万博の後援で、金融教育動画制作「FESコンテスト」は、初開催されました。開催にあたり、中学生が制作した動画のエントリーと運営大学生を2023年6月15日~9月15日まで募集し、最終審査・受賞者発表・表彰式は、2023年11月または12……
【FESコンテスト】一次審査通過者(ファイナリスト作品)を発表しました。
「第1回FESコンテスト」ファイナリスト発表 初回開催の今回は、2023年6月15日〜2023年9月15日に渡り、中高校生に向けて広く募集を行ってきました「第1回FESコンテスト」に、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 応募いただきました156作品の中から一次審査に通過しましたファイナリスト20作品を発表いたします。なお、ファイ……
兵庫県・オンライン:8月22日(火)13:30~ ワークショップ|FESコンテンスト
兵庫県・オンラインにてFESコンテストに参加する学生向けのワークショップ開催決定! 友達と一緒に参加も大歓迎♪お金について楽しく学ぼう! ワークショップ概要 開催日時8月22日(火)13:30~16:00(30分前開場)開催場所①青楓館高等学院(先着50名)Googleマップ②オンライン(先着20名)参加対象中学生・高校生参加費用無料 ……