ワークショップ「第1回FESコンテストへの道」を木更津市のホテル三日月にて開催

2023年9月10日、一般社団法人日本金融教育支援機構(以下「当機構」)は「第1回FES
コンテスト」へ向けてのワークショップ「FESコンテストへの道 in 木更津」を開催しまし
た。
会場は千葉県木更津市の「ホテル三日月」です。小学4年生から高校生までの24世帯が参加
しました。

FESコンテストとは

FES(Financial Education Support)コンテストの目的は「金融教育を自分ごととして考え
る」ことです。中高生が小学生対象の金融教育動画を制作し、そのできばえを競います。
参加する生徒さんが作るのは、SNSなどで馴染みのある縦型動画です。
お金の8つの力「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「
増やす」のいずれかに焦点を当てて、1分以内の作品に仕上げるルールとなっています。

ワークショップ「FESコンテストへの道」とは

ワークショップ「FESコンテストへの道」は、FESコンテストの応募作品制作を実践的に
サポートするために行われます。
参加者はいくつかのグループに分かれて、意見交換やグループワークを行います。お金の
ことだけでなく、動画の制作方法も学べる体験型の講座です。

ワークショップの内容

ワークショップは、2つのワークと動画制作をメインとしています。
当日の進行役はFESコンテストの大学生運営事務局メンバーが担当しました。

オープニング動画

小中高の教員免許を持つYouTuber、瀬戸内サニーさんの動画で、FESコンテストの目的と
お金の8つの力について参加者に伝えることからワークショップが始まります。


ワーク1

お金といわれて頭に浮かぶことばを付箋に書き、「お金の力」ごとに8つに区分されたホ
ワイトボードに貼り付けてもらいます。
参加した生徒さんたちは、自分の書いた付箋が8つの力のどれにあたるかを考えることで
、いつも無意識に使っているお金のいろいろな役割に気づいたようでした。


ワーク2

続いて行われたのは、ホテル三日月と木更津市について思いつくことを付箋に書き出して
、グループの合計枚数を競うゲームです。
ホテルのパンフレットを参考にできたためか木更津について書かれた付箋が少なく、大学
生スタッフが「木更津のことを教えてください」と声をかける場面もありました。

動画制作

生徒さんたちの声

「中学生がよくがんばったね」と言われるレベルのクオリティを目指します。

使う音楽などについてグループの意見がまとまらなくて大変でした。

動画と声のタイミングを合わせるのが難しかった。

少しでも多くの人がおいしいものを食べられるようにと思って「募金をしよう」と
いう動画を作りました。

動画編集は初めてだったので、おもしろかった。

普段使っているお金について深く知ることができてよかった。消費税をはじめとし
た税金について調べて、その大切さがわかった。

2時間半のワークショップはあっという間でした。
皆さんにとって、このワークショップが金融教育を自分ごととして考える契機となること
を願っています。

    お問合せページ
    ワークショップ「第1回FESコンテストへの道」を木更津市のホテル三日月にて開催
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    印西市:8月4日(金)10:00~ ワークショップ|FESコンテンスト
    印西市でFESコンテストに参加する中高生向けのワークショップ開催決定! ワークショップ概要 開催日時8月4日(金)10:00~12:30開催場所中央駅前地域交流館 Googleマップ参加対象中学生・高校生参加費用無料後援印西市教育委員会 こんな中高生の方におススメです! SNSに興味がある 高校生活で何かチャレンジしたい……
    中高生が小学生向けに考案!金融教育動画制作コンテスト第1回「FESコンテスト」表彰式を大学主導で開催!
    一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「当機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト 第1回「FESコンテスト」の表彰式・交流会を2023年11月26日(日)の「いい(キャッシュ)フローの日」に、都内にて開催いた……
    「第2回FESコンテスト」運営実行委員募集のお知らせ
    運営実行委員の大学生を募集します! 「FESコンテスト」とは、Financial Education Support Contest の略で、中高校生が小学生のために、お金が中心の金融教育ではなく「人が中心の金融教育」をわかりやすく説明するための動画を制作し、賞を競うコンテストになります。 詳しくはこちら ……
    【FESコンテスト】一次審査通過者(ファイナリスト作品)を発表しました。
    「第1回FESコンテスト」ファイナリスト発表 初回開催の今回は、2023年6月15日〜2023年9月15日に渡り、中高校生に向けて広く募集を行ってきました「第1回FESコンテスト」に、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 応募いただきました156作品の中から一次審査に通過しましたファイナリスト20作品を発表いたします。なお、ファイ……