2024年度は、初の試みとして香川県で地区大会を開催したこともあり、第2回「FESコンテスト」では、香川県地区大会で入賞した作品の多くが、全国大会でも入賞を果たしました。
その成果を報告するため、12月12日(木)に香川県の中高生と当機構の理事・監事が、香川県庁に池田豊人知事を表敬訪問しました。
今回表敬訪問に参加した中高生は、香川県地区大会・全国大会ともに最優秀賞を受賞した「小学生のぼくも税金を納めている!?」をグループで制作した大手前丸亀中学・高等学校の中学3年生、中下心結さん、内田伊織さん、田中俐帆さんの3名と、、香川県地区大会で優秀賞、全国大会で佳作を受賞した「くまさんの初めての『ゆうし』」の作者、大手前高松中学・高等学校の中学3年生、吉嶋一葉さん、香川県地区大会で審査員特別賞、全国大会で奨励賞を受賞した「キャッシュレス決済ってなーに?」の作者、英明高等学校2年生の中村竜斗さんの5名です。
「FESコンテスト」は、中高生が小学生の学びになる金融教育動画を制作して賞を競うコンテストです。
池田知事からは、中高生が「租税」「キャッシュレス」「融資」といずれもお金に関するものの中でも、特に重要なテーマで、わかりやすい1分間の動画にまとめたことに対して高い評価をいただきました。
優れた作品が実際に教材として使われることは「FESコンテスト」の大きな特徴です。
今回の最優秀賞作品は、高松国税局からのご依頼で、四国全域の租税教室ならびに丸亀市の確定申告プロモーションで活用されることが決まっています。
次年度の「FESコンテスト」地区大会の開催についても、既に複数の県から関心を寄せていただいています。
金融教育を必要とする全国の中高生へ新しいかたちの金融教育の機会を届けるために、各地域の皆様のご協力を仰ぎ、連携しながら展開してまいります。