日本最大級の金融教育祭典!中高生が小学生向け金融教育動画を考案した、第2回「FESコンテスト」表彰式を開催

一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「当機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト である第2回「FESコンテスト」の表彰式・交流会を2024年11月23日(土)に、東京都中央区兜町のKABUTO ONEにて開催しました。

本コンテストは、金融庁、消費者庁、 東京都、 大阪・関西万博の後援と、三菱みらい育成財団の採択事業で、当機構が制定した「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」のお金の8つの力を総合的に育成し、社会で生き抜く力を習得することを目的に開催しています。

開催日の11月23日は「勤労感謝の日」であり、お金の8つの力のうち、働くこと「稼ぐ」に繋がる日でもあります。

今年度は1都18県から計94校、503作品の応募があり、応募数は昨年の3倍を超える規模となりました。表彰式では、最終審査を通過した10作品の発表を行いました。
ノミネートされた10作品の代表者は、審査員による厳正なる審査とオンラインでの個人面談を経て、都内の表彰式会場にて中高生のプレゼンテーション後、受賞作品の「賞」の発表を受け、表彰されました。

詳しくは、プレスリリースをご覧ください。

    お問合せページ
    日本最大級の金融教育祭典!中高生が小学生向け金融教育動画を考案した、第2回「FESコンテスト」表彰式を開催
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    『FPジャーナル』11月号に大谷講師のインタビューが掲載されました
    日本FP協会の会報『FPジャーナル』2024年11月号に日本金融教育支援機構の認定講師である大谷 明のインタビュー記事が掲載されました。 特集「社会課題に向き合うFP」で、在住外国人に対するサポートについて語っています。 インタビューの詳細は、ぜひ冊子でお読みください。 ▼日本FP協会による紹介ページはこちら 日本F……
    東京都の講師派遣事業で「東久留米総合高等学校」定時制の授業でFESコンテストの出前授業を開催
    2024年5月29日(水)「東久留米総合高等学校」定時制の公共の授業にて金融講座が開催され、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の大竹明彦が講座を務めました。今回は、東京都の「『未来の東京』戦略」を推進する事業の一環として、学校や企業等からの依頼を受け、連携する金融機関や金融経済教育関係者等を講師として派遣する事業の開始を受け、開催されました。 ……
    東京都市大学北見ゼミで “金融教育を自分ごととして考えてもらう ”PBL型授業を実施
    2024年7月11日、8月8日の2回コースで、東京都市大学北見ゼミで出前授業を実施しました。北見ゼミは、マーケティングやブランディングにより企業や都市の成長、そしてそこに生きる人々の活性化に貢献することを目的とした研究をしています。 今回は学生10名、北見先生、オブザーバーの先生が参加。一般社団法人日本金融教育支援機構の片原隼、清水秋美、秋葉裕幸、渡……
    2024年1月15日、読売新聞に掲載されました
    2023年12月22日 「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融講座が開催された情報が、読売新聞に掲載されました。 詳しくは、紙面をぜひご覧ください。 詳細はこちら [contact-form-7 id="8ea8604" title="投稿用お問い合わせ"] ……