「第一学院仙台キャンパス」にて「社会に出る前に知っておきたいこと」というテーマで、金融教育の授業を開催

2023年8月、第一学院仙台キャンパス様のご依頼で、「株式について学んでみよう!」というテーマで、金融教育の授業を実施しました。

講師は、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師でファイナンシャルプランナーの佐藤彰が担当しました。

講座内容

前半
「人気の『おにぎり』を作ろう!」というワークショップを通じて、経済活動がどんなものなのか学びました。

後半
「お金の8つの力を身につけて小学生のための動画を作ろう!」というワークショップを通じて、小学生向けの金融教育の動画制作のアイデアを出し合いました。

前半のおにぎりのワークでは、人気のおにぎりの作り方から販売の仕方まで考えてもらいました。「あえて具材を入れないおにぎりを作る」、ネットのマーケティングに加え「手書きのポップを作成する」など、様々なアイデアが生まれました。

ワークの後は、実際に世間にはいろんなおにぎりがあること、これらを買うことは、お米・のり・具材などの消費となり、生産者にお金が巡るということ、そして、これが経済活動であることを説明しました。ワークを通じて考えることで、一人一人ご自身なりのイメージができたようです。

後半は、小学生にどんなお金の知識を伝えたいか考えるアイデアワークを実施し、どのような動画を作るか考えていきました。

最初は戸惑いもありましたが、ゲームに関心のある生徒さんから、ゲームへの高額課金で浪費してしまった知人の例が出てくるなど、最終的には活発な意見交換となりました。(後日、「お年玉の使い方」に関する動画でFESコンテストに応募いただきました)

一般社団法人日本金融教育支援機構では、このように各学校およびクラスごとの特徴に応じたカリキュラム作成および講義の実施に努めております。今後、新たに金融教育の授業を企画されている学校関係者様は、お気軽に当機構までお問い合わせください。

    お問合せページ

    「第一学院仙台キャンパス」にて「社会に出る前に知っておきたいこと」というテーマで、金融教育の授業を開催

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お電話番号必須

    ご質問等

    関連記事

    教員アンバサダーを希望の方へ
    「教員アンバサダー」とは? このたび一般社団法人日本金融教育支援機構FESコンテスト事務局(以下、当事務局)では「教員アンバサダー(以下、アンバサダー)」を募集いたします。 現在、当事務局では全国各地で特に力を入れて金融教育の実践・普及に取り組んでくださっている先生方にアンバサダーをお願いしておりますが、今回はじめて公募することといたしました。……
    認定講師|藤原 沙也加
    藤原 沙也加(ふじはら さやか) ファイナンシャルプランナー2級 トータルライフコンサルタント プロフィール 出身大学九州産業大学 出身地福岡県 活動エリア福岡県近郊 趣味キャンプ 資格FP2級、トータルライフコンサルタント 経歴大学卒業後、日本生命保険相互会社にて営業勤務の後、窓口へ。出産を機……
    理事・認定講師|中林 友美
    中林 友美(なかばやし ともみ) フローレンスFPオフィス 代表 看護師 AFP(日本FP協会) 2級FP技能士 公的保険アドバイザー® ライフオーガナイザー® 福祉住環境コーディネーター2級 富山医科薬科大学大学院修士課程(医学系研究科成人看護学(慢性期))修了 公益社団法人 日本看護協会会員(N……
    「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融教育の補完授業の開催
    2023年12月22日 「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融講座が開催されました。 一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の秋葉裕幸、大竹明彦、佐藤彰、平井梨沙が務め、2022年から始まった高校の家庭科授業における金融教育について進行しました。 講座内容 第1コマでは、「新社会人シミュレー……