大学生講師の出前講座「社会に出る前に知っておきたいお金のこと」を「浦和第一女子高等学校」の定時制課程で開催

2023年9月29日 、「埼玉県立浦和第一女子高等学校」定時制で出前講座を開催し、大学生が講師を務めました。

当機構は高校生の就職を支援している株式会社ジンジブと協業し、2023年7月・8月に高校生のためのオンラインワークショップ「社会に出る前に知っておきたいお金のこと」を18回開催してまいりました。

今回はオンラインワークショップと同じコンテンツを用い、大学生が高校生に出前授業をするという初めての試みです。同じコンテンツを用いながらも、講座は大学生講師の若者目線のレッシュな感性を切り口にして進められました。

講座内容

まず講座前半では、日本人にとっておなじみの「おにぎり」を題材にし、おにぎりのちがいや、市場調査・商品や販売方法を考えます。

どのように売上をあげていったらいいのかについて、話し合い活動を通じお互いの考えを伝えあってもらいました。

講義の後半では社会の仕組みについても理解し、最終的には消費活動や投資を通じてお金にまつわるトラブルなどについても学びます。
2022年4月1日から成年年齢引下げにともない、18才も大人と同じように契約でき「未成年者取消権」は適用されなくなったため、より一層確かな知識と、契約行為には責任もともなうことを理解してもらいました。

講義後の感想

参加生徒の声

大学生が教えてくれて、難しいところを楽しく学べた。

いつもの授業とは違って、話し合ったり考えながらできたので、ためになった。

18歳から大人なので、お金のこともしっかり知れてよかった。

大学生講師の声

学業やバイトといった忙しい毎日のなかで講座の準備を行ってくれましたが、

金融について学ぶだけではなく“教えること”により自分の理解も深まった。

とのこと。参加者だけでなく講師となった大学生にも大きな学びとなった実りあるワークショップとなりました。

今後の取り組み 

当機構は、日本の金融教育を世界的な水準に引き上げることを目指しています。金融商品やサービスが多様化・複雑化する中で、適切な金融知識を持たないことによるトラブルが若者を中心に増加傾向です。

こうした状況を改善するために、当機構では高校生の皆様を対象とした金融教育の重要性を認識し、各学校や学級のニーズに合わせたカリキュラムの作成と講義の提供をしております。

新たに金融教育の授業を企画されている学校関係者様は、ぜひお気軽に当機構までお問い合わせください。

    お問合せページ
    大学生講師の出前講座「社会に出る前に知っておきたいお金のこと」を「浦和第一女子高等学校」の定時制課程で開催
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    日本金融教育支援機構では、日本の金融教育の基盤づくり・金融リテラシー向上への取り組みの一環として、グローバルマネーウィークの趣旨に賛同し、2024年のグローバルマネーウィークである3/18(月)〜3/24(日)に際し、グローバルマネーウィー……

    2026年1月21日から23日の3日間、東京都の講師派遣事業にて三輪田学園高等学校にて金融教育授業を実施しました。当日は、50分×2コマで生徒が参加し、講師として大場実、広川明雄、植村義人、高野具子が登壇しました。 ……

    7月15日、大阪体育大学浪商学園高校にて3年生約250名を対象とした金融教育授業を実施しました。本授業は50分間に渡り体育館で全クラス合同にて行われ、中谷先生をはじめ7~8名の先生方にご同席いただきました。講師は、奥居 剛史が務めました。 ……

    日本FP協会の会報『FPジャーナル』9月号の特集「CFPⓇ資格でつくる『私のキャリア』」として、日本金融教育支援機構の認定講師たちのインタビュー記事が掲載されました。 インタビューの詳細は、ぜひ冊子でお読みください。 ▼……

    アーカイブ