教員アンバサダーの皆さんとキックオフイベントを実施しました!

2024年4月29日(月)、CPA会計学院にて日本金融教育支援機構メンバーと教員アンバサダーの皆さんとのキックオフイベントを実施しました。

このイベントは、金融教育の実践と普及に力を入れている先生方と日本金融教育支援機構の認定講師、サポーター会員、FESコンテスト運営実行委員(学生スタッフ)の交流、連携を深めることを目的として開催しました。
当日は教員アンバサダーの皆さんによるプレゼン、交流、グループディスカッションの流れで進み、充実したイベントになりました。

教員アンバサダーの自己紹介では、それぞれが現在、教育現場で取り組んでいることや金融教育を通して期待すること、今後やっていきたいことなどについてプレゼンしてくださり、これからの活動に対する強い思いが感じられました。

プレゼンが終わると、プレゼン内容について詳しく話を聞きに行ったり、名刺交換したりして会場は大盛り上がり。金融教育を軸として、それぞれの取り組みや共にやっていきたいことなどを話していき、イベント終了後も退出時間まで交流は続きました。

またグループディスカッションでは、日本金融教育支援機構で今後取り組みたいことについてグループで話し合い、発表を行いました。

もっと早くにお金について学びたかった、実際現場で活動している時に感じたことなど、それぞれの知見をフル活用した素敵なアイデアが集まりました。

投資体験などお金を増やす実践的な教育プログラムだけではなく、大手不動産とコラボの金融教育、キッズザニアとコラボした金融教育など将来の職業や生活と関連づけた誰でも興味を持てるような教育プログラムを考えてくださるグループもありました。教育のプロだからこそ生み出せるアイデアだと思いました。

今回のイベントは教員アンバサダー、講師、サポーター会員、学生メンバー等の親睦を深め、今後の活動のための良いスタートダッシュになれたと思います。

多様な立場の方々と共に、金融教育の推進に努めていきたいと思う時間でした。

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

関連記事

東京都の講師派遣事業にて「三輪田学園中学校・高等学校」の金融教育の授業を開催
2024年2月、東京都の「金融経済教育に関する講師派遣事業」により、一般社団法人日本金融教育支援機構(以下「当機構」)の講師が派遣され、三輪田学園中学校・高等学校で金融教育の補完授業を実施しました。 講師は、秋葉裕幸、大竹明彦、高野具子、仲岡由麗江、平井梨沙の5名です。 もうすぐ成年年齢に達する高校2年生の5クラスをそれぞれ担当しました。 ……
東京都の講師派遣事業で「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業で6名の認定講師が登壇
2024年1月17日(水)「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業にて金融講座が開催され、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の、大竹明彦、佐藤彰、島田健一、高野具子、仲岡由麗江、平井梨沙が務め、6名の講師が同時に登壇しました。 今回は、東京都の「『未来の東京』戦略」を推進する事業の一環として、学校や企業等からの依頼を受け、連携……
Yahoo!ニュース、共同通信社で当機構のFESコンテストが取り上げられました。
一般社団法人 日本金融教育支援機構の「FESコンテスト」が、Yahoo!ニュース、共同通信社で取り上げられました。 第一回FESコンテスト参加者募集中 Yahoo!ニュース 共同通信社 [contact-form-7 id="8ea8604" title="投稿用お問い合わせ"] ……
【#12】当機構の理事が国の金融経済教育推進機構設立に向けた提言を受け、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました
令和6年3月27日(水)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が参議院議員会館を訪問し、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました。 3月22日(金)に提言された「国民の金融リテラシー向上へ金融経済教育推進機構設立に向けて提言」を受け、国の政策や当機構の取り組みについて意見が交わされました。 画像引用:自民党公式サ……