大学生運営委員会がビジネスコンテスト「第5回 リアルファンディング in やまなし」に参加

11月22日、一般社団法人 日本金融教育支援機構の大学生運営委員会は、山梨県立スタートアップ支援センターで開催された「第5回 リアルファンディング in やまなし」(主催:山梨県ニュービジネス評議会)に参加し、「山梨ちょい乗りトリップ」「こぴっと見守り隊」の2チームがビジネスプラン発表を行いました。

ビジネスコンテスト概要

本コンテストは「山梨県を元気にするアイディア」をテーマに、下記の3つを基準に審査が行われるビジネスアイデア発表会です。

  • 多くの人に役立つか
  • 実現可能性
  • 地域課題の解決

当日は17組が参加し、11月にオープンしたばかりの山梨県立スタートアップ支援センターを舞台に、地域の未来を描く多様なアイデアが披露されました。大学生運営委員会からは2チームが登壇しました。

発表の様子

発表は3グループに分かれ、各チーム持ち時間4分の形式で実施されました。他参加団体のレベルは非常に高く、「金手駅」の「金」にちなむスポーツ必勝祈願駅の企画や、身延線沿線のシカ被害に向けた環境配慮型サバゲーの導入など、ユニークで実現性の高い提案が並びました。

そんな中、大学生運営委員会の発表では、「山梨ちょい乗りトリップ」の観光PR動画が会場の反応を大きく集め、注目を浴びました。

両チームは「敢闘賞」を受賞。上位チームが実証実験を重ねている点や、パフォーマンス力の差に触れ、学生たちにとって大きな学びとなる機会となりました。

交流会での広がり

発表後の交流会では、県内企業経営者やほかの参加団体との活発な意見交換が行われました。

本コンテストへの挑戦は、学生たちがこれまで学んだ金融教育・課題発見力・企画立案力を実践の場で試す機会となり、地域企業との新しいネットワーク形成にもつながりました。日本金融教育支援機構では、今後も学生が主体的に社会課題に挑戦する機会づくりを推進してまいります。

    お問合せページ
    大学生運営委員会がビジネスコンテスト「第5回 リアルファンディング in やまなし」に参加
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    当機構大学生運営メンバーが「日経BANPAKUゼミ」に登壇しました!
    2024年9月20日(金)、日本経済新聞社大阪本社主催の連続講座「日経BANPAKUゼミ」第3回にて、当機構FESコンテスト大学生運営メンバー・藤本壮太(甲南大学2年生)が登壇し、FESコンテストについてお話しました。 「日経BANPAKUゼミ」とは、社会問題解決や大阪・関西万博に向けて奔走する学生団体の活動にブラッシュアップをかけることを目的とし、……
    横浜市立寛政中学校の中学3年生を対象に、認定講師が金融教育授業を開催
    2024年7月2日と7月4日の2日間に渡り、横浜市立寛政中学校の生徒(中学3年生、2クラス計50名)を対象に各日2時間の金融教育授業を実施しました。 講師はメイン講師として当機構認定講師の高田 頌子と片原 隼、サブ講師として高野具子、大学生サポーター講師の藤田美優が担当しました。 授業内容と生徒の様子 今回は、「価値と価格のワーク」と「F……
    【全国初】山梨県でFESコンテストが大学の単位に認定!
    山梨県発のプロジェクト「Miraiプロジェクト」において、日本金融教育支援機構の「FESコンテスト」が採択されました。 このプロジェクトは、企業や団体のニーズや課題をもとに、学生と協働で取り組む実践型の学びの場です。山梨大学の単位互換科目として認定されており、山梨県内の単位互換事業に参加する大学・短期大学の学生であれば履修し、単位を取得することができ……
    第2回「FESコンテスト」千葉県地区大会の知事賞・教育長賞の受賞者が千葉県の熊谷知事を表敬訪問しました
    このたび、「第2回FESコンテスト千葉県地区大会」の受賞報告のため、4月21日、千葉県の中高生が、千葉県庁にて熊谷俊人知事を表敬訪問しました。2024年度は、千葉県で初めて「FESコンテスト地区大会」を開催した年でもあります。 今回表敬訪問に参加したのは、千葉県にて知事賞を受賞した高校2年生の3名(渋谷教育学園幕張高等学校2年の草場美海さん、……