2026年1月15日、「第3回FESコンテスト」において全国大会入賞を果たした香川県内の中学生・高校生が香川県庁の池田豊人知事を表敬訪問し、受賞の報告と作品の上映を行いました。また、当機構認定講師の泉川香緒理、河本泰彰、三崎美保も同行しました。

今回の訪問は、昨年10月の香川県地区大会を経て、11月の全国大会で見事上位入賞を果たした2名の生徒たちの成果を称えるものです。
- 中下 心結さん(大手前丸亀中学・高等学校 高校1年)
『たかが買い物 されど買い物』で J-FLEC理事長賞を受賞(香川県地区大会では審査員特別賞を受賞) - 森本 陽仁さん(大手前高松中学・高等学校 中学3年)
『教えておじいちゃん!』で 審査員特別賞を受賞(香川県地区大会では知事賞を受賞)
驚くべきことに、今回受賞した2名は2年連続での全国大会入賞という快挙を成し遂げました。
表敬訪問では、知事に直接受賞作品を視聴いただき、生徒自らが制作に込めた想いをプレゼンテーションしました。上映された動画は、いずれも「小学生にも伝わる言葉」を意識した1分間のショート動画です。池田知事からは、中高生らしい独自の視点や、複雑な金融の仕組みを分かりやすく表現したクリエイティビティに対し、温かい激励のお言葉をいただきました。


また、知事からは香川県が進める「人材育成」や「探究的な学び」の観点から、金融リテラシー教育の重要性についても深く言及いただき、当機構としても改めて身が引き締まる機会となりました。

