【#04】 2023年7月27日に掲載されました

金融教育動画コンテスト向けワークショップが全国5都市で開催された情報が、“リセマム”に掲載されました。

高校の家庭科授業では、金融経済教育が必修となった今、苦手意識を払拭すべく、金融教育動画コンテスト応募向けの中高生を対象としたワークショップ「FESコンテストへの道」が、東京都(文京区、武蔵野市)・千葉県(印西市、木更津市)、香川県の計5ヶ所で、オフラインまたはオンラインにて初開催されました。

詳しくは、紙面をぜひご覧ください。

関連記事

ワークショップ「第1回FESコンテストへの道」を木更津市のホテル三日月にて開催
2023年9月10日、一般社団法人日本金融教育支援機構(以下「当機構」)は「第1回FESコンテスト」へ向けてのワークショップ「FESコンテストへの道 in 木更津」を開催しました。会場は千葉県木更津市の「ホテル三日月」です。小学4年生から高校生までの24世帯が参加しました。 FESコンテストとは FES(Financial Education ……
【#10】 2023年9月16日に掲載されました
中高生向けの金融教育ワークショップ「FESコンテストへの道in木更津」が2023年9月10日に開催された情報が、“東京新聞”に掲載されました。 全国5ヶ所で行われた「FESコンテストへの道」の最後の開催場所である木更津市では、開催県内外の小学4年生から高校生まで24名が参加しました。当日は当機構認定講師が、身近にあるお金との関わりを話し合うグループワ……
【#12】当機構の理事が国の金融経済教育推進機構設立に向けた提言を受け、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました
令和6年3月27日(水)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が参議院議員会館を訪問し、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました。 3月22日(金)に提言された「国民の金融リテラシー向上へ金融経済教育推進機構設立に向けて提言」を受け、国の政策や当機構の取り組みについて意見が交わされました。 画像引用:自民党公式サ……
「第1回FESコンテスト」最終審査結果発表
「第1回FESコンテスト」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。 一次審査を勝ち抜いた10月10日発表のファイナリスト20作品の中から、審査員と大学生実行委員会による審査を経て、最終審査を通過した8作品と、学校賞を発表いたします。 「第1回FESコンテスト」最終審査通過結果(PDF版) 今後の流れ 審査を通過した……