第1回FESコンテスト実施報告

第1回FESコンテストは、2023年6月8日の募集から11月26日の表彰式まで、約半年をかけて行ってきました。
多くの方々のご支援、ご協力をいただきまして、第1回目を無事終え、第2回FESコンテストに向けてのスタートを切らせていただいていることに心から、感謝申し上げます。

第1回FESコンテストは、
大学生は運営担当者
中高生は動画制作者
小学生は動画視聴者
として、それぞれの段階に合わせて、お金に関する知識を楽しく学び、身近なものへとなっていった記念すべき第1回目のコンテストでありました。

応募作品

・全応募数:156名42校
・ファイナリスト:20作品
・受賞作品:8名1校

メディア掲載

11回(Yahoo!ニュースほか)

開催イベント内容

FESコンテストのための
・オンラインワークショップ:18回


FESコンテストのための
・会場でのワークショップ:全国5会場

国/公/私立の中学校、高等学校、大学およびそれに準ずる教育機関など学校現場での出張授業も実施しました。

大学生の運営実行員

20名の大学生が運営してくださいました。

次回、第2回FESコンテストに向けて

関連記事

金融教育を自分ごとに!中高生が小学生向けに金融教育動画を考案した、第1回「FESコンテスト」表彰式を開催!
全国42校、156作品の頂点が決定! 東京都、消費者庁、大阪・関西万博の後援で表彰式を実施しました 一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「当機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト である第1回「FESコンテス……
「第2回FESコンテスト」運営実行委員募集のお知らせ
運営実行委員の大学生を募集します! 「FESコンテスト」とは、Financial Education Support Contest の略で、中高校生が小学生のために、お金が中心の金融教育ではなく「人が中心の金融教育」をわかりやすく説明するための動画を制作し、賞を競うコンテストになります。 詳しくはこちら ……
オンライン:ワークショップ|第2回FESコンテスト
お金の8つの力を学んでFESコンテストに応募しよう! あなたの作品がみんなの”お金を学ぶきっかけ”になる「FESコンテスト」。応募作品を作る前に、お金のことを学びます。株式会社ジンジブと協力して、今年もオンラインワークショップを開催します。参加費無料。参加対象は中学生・高校生です。ふるってご参加ください。 中高生の金融教育動画コンテスト「FES……
木更津市:9月8日(日)13:00~ ワークショップ|第2回FESコンテスト
協賛: 後援:千葉県  千葉県教育委員会  木更津市教育委員会 昨年好評の「ホテル三日月」ワークショップを今年も開催! あなたの作品がみんなの”お金を学ぶきっかけ”になる「FESコンテスト」。今年開催の千葉県地区大会に向けて、ワークショップ「第2回FESコンテストへの道 in 千葉県木更津市」を開催します。ワークショップでは……