当機構の理事が国の金融経済教育推進機構設立に向けた提言を受け、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました

令和6年3月27日(水)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が参議院議員会館を訪問し、金融調査会会長の片山さつき氏と面談しました。

3月22日(金)に提言された「国民の金融リテラシー向上へ金融経済教育推進機構設立に向けて提言」を受け、国の政策や当機構の取り組みについて意見が交わされました。

画像引用:自民党公式サイトより

面談では、現在東京都の金融経済教育に関する講師派遣事業に協力しており、金融経済教育を受けたと認識する人の割合を令和10年度末をめどに現状の7%台から20%に高める政府の方針を指標に、今後はFESコンテストを全国各地に拡大することで裾野を広げていくこと、都市と地方の金融リテラシー格差の平準化へ力を入れ、課題解決を目指す方向で一致しました。

その後、金融庁の総合政策局ならびに金融経済教育推進機構設立準備室にて、当機構の金融教育における活動を報告したところ、激励をいただきました。
FESコンテストは縦型の1分動画でわかりやすく、若年層でも楽しく学べるため金融教育の入り口として適しているとの見解をいただきました。

認定講師として一緒に日本の「お金の教育」を広げませんか?

日本金融教育支援機構は「お金」を教える場を日々創造しています。
一緒に活動する仲間を募集しています。

    お名前必須

    Eメールアドレス必須

    電話番号

    所属・肩書き

    ご質問等

    プライバシーポリシーに同意する。

    関連記事

    代表理事・認定講師|平井 梨沙
    平井梨沙(ひらい りさ) 株式会社ファミスク 代表取締役 日本金融教育支援機構 代表理事 FP相談ねっと 認定講師 プロフィール 出身地       香川県 出身高校      香川県大手前高等学校 出身大学      学習院大学 得意な領域    大学生・働く女性向……
    【#12】 2024年1月15日に掲載されました
    2023年12月22日 「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融講座が開催された情報が、“読売新聞社”に掲載されました。 詳しくは、紙面をぜひご覧ください。 詳細はこちら ……
    【#03】 2023年7月7日に掲載されました
    2023年の夏休みに高校生向けのワークショップ「社会に出る前に知っておきたいお金のこと」が、“リスマム“”に掲載されました。 高校生の就職を支援しているジンジブとのコラボ企画である、高校生のためのオリジナルワークショップが2023年7月17日から8月19日までの夏休み期間中、計18回にわたり、オンラインで開催されました。今年のワークショップは、お金の……
    日本金融教育支援機構の理事が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました
    令和5年12月10日(日)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました。 面談では、当機構が主催した金融教育コンテストの開催報告を行い、香川県の若年層に向けた金融教育の充実について意見が交わされました。知事からは、金融教育を通して香川県へのUターン・Iターンの地方創生の促進を目指した活動に力……