広島県広島市にてFESコンテストに参加する学生向けのワークショップを開催しました。

2024年8月10日(土)、広島県のイノベーションcampにて、「第2回FESコンテスト」へ向けてのワークショップを行いました。30名ほどの中高生が参加してくれる中で、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の方2名と大学生運営委員の5名で運営しました。

このワークショップのゴールは、広島県の特徴を知ってアイディア出しをしながら動画完成を目指すものでした。

イベント内容

ワーク①お金から連想されるモノや広島ならではのご当地ってなんだろう?

ワークショップの始めは、お金と聞いて連想されるモノを他校の学生とアイディア出しをして共有し合いました。ワーク前には認定講師の方から広島県の特徴に触れることで、アイディア出しではPerfumeやドラゴンフライズ、宮島など分野に限定されない多くのご当地モノが挙げられました。金融の授業も行って頂く中で、学びながら広島県の魅力に触れる体験型学習を行いました。

ワーク②アイディアをよりわかりやすく具体的に動画に落とし込もう!

後半では、「FESコンテスト」に応募するための動画制作を行いました。

広島ならではのアイディア(宮島訪問税やたる募金、ドラゴンフライズの選手)を動画に組み込む学生も見られて、個性的な作品が多くつくられていました。中には、具体的かつシンプルな内容で作り上げる学生もいたため、会の終わりに進捗報告をして頂きました。

終わりに

広島市のワークショップに取り組んだ中高生は、様々なきっかけで参加して下さり、彼らは授業やアイディア出しを通じて金融に興味関心を抱いてくれました。前のめりに取り組む彼らを見て、運営側もかなりパワーを頂くことが出来ました。

中高生にとって、あまり聞き馴染みのない「金融」というテーマで、アイディア出しから動画制作まで2時間という短い時間ではかなり難しかったと思います。ですが、疑問に感じたことは運営委員や他校の学生と会話を通して解決していきました。

今回のワークショップを通じて、ただ動画をつくる事や金融をわかることが最終的なゴールではなく、他者へ発信していこうとする姿勢も身につけて欲しい、と感じております。

2025年では、より多くの中四国学生へ金融教育を発信できるように、そして今回参加された学生のように金融を理解した学生が発信していこうと思えるような活動にしていきます。

    お問合せページ
    広島県広島市にてFESコンテストに参加する学生向けのワークショップを開催しました。
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    東京都の講師派遣事業で「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業で6名の認定講師が登壇
    2024年1月17日(水)「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業にて金融講座が開催され、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の、大竹明彦、佐藤彰、島田健一、高野具子、仲岡由麗江、平井梨沙が務め、6名の講師が同時に登壇しました。 今回は、東京都の「『未来の東京』戦略」を推進する事業の一環として、学校や企業等からの依頼を受け、連携……
    第2回「FESコンテスト」受賞作品を公開しました!
    2024年11月23日に第2回「FESコンテスト」全国大会表彰式が開催され、受賞作品が決定されました。受賞作品は教材として消費者庁のポータルサイトに掲載され、当機構のワークショップ等で活用されます。 全国大会の受賞作品と佳作をホームページ上に公開しましたので、ご覧ください。 作品ページはこちら [contact-form-7 id="……
    東京都市大学北見ゼミで “金融教育を自分ごととして考えてもらう ”PBL型授業を実施
    2024年7月11日、8月8日の2回コースで、東京都市大学北見ゼミで出前授業を実施しました。北見ゼミは、マーケティングやブランディングにより企業や都市の成長、そしてそこに生きる人々の活性化に貢献することを目的とした研究をしています。 今回は学生10名、北見先生、オブザーバーの先生が参加。一般社団法人日本金融教育支援機構の片原隼、清水秋美、秋葉裕幸、渡……
    2024年8月17日にJ:COMに放送されました!
    中高生が「お金について学ぶ」きっかけ作りとして動画制作を通じて学ぶワークショップが、武蔵野芸能劇場で2024年8月17日に開催された情報が、“J:COM”に掲載されました。 武蔵野市の中高生を対象に日本金融教育支援機構が主催として行われ、小学生に向けた金融教育動画を制作してそのクオリティを競うコンテストに向けてのワークショップ。 詳しく……