「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融教育の補完授業の開催

2023年12月22日 「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融講座が開催されました。

一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の秋葉裕幸、大竹明彦佐藤彰平井梨沙が務め、2022年から始まった高校の家庭科授業における金融教育について進行しました。

講座内容

第1コマでは、「新社会人シミュレーションMAP」と題して初めて給与を受け取る状況を想像し、税金や保険料などの控除事項、生活費用などに焦点を当て、家計簿のシミュレーションを行いました。生涯の収支を見据え、収入と支出の調整が重要であることを考えるきっかけとなりました。

第2コマでは、「人生を豊かに かしこい投資のヒケツ」と題し、公民科の経済分野から発展した講座が行われました。投資の重要性や株式投資に関する理解が深まり、金融トラブルの事例とその対策について学び、資産運用に対する自己の考えを形成する契機となりました。

先生方の感想

高校を卒業すると、なかなかこうした金融教育を受けられる機会は多くありません。貴重なタイミングということで生徒たちも楽しく意欲的に受講していました。

生徒さんたちの感想

普段より気になっていた金融に関することを自分の生活に絡めて理解することができるよい機会をいただけて良かったです。本日教えていただいた知識を忘れずに、これからの人生でお金に正しく向き合っていきたいです。

一人暮らしの家賃や食費の計算をしたら、驚いた。両親が一人暮らしをしていた時はどのようにやりくりをしていたのかということが気になったので聞いてみたいです。

実際に家計を立ててみたときに、割とお金が足らないことが分かった。お金において損をすることがないように制度やローンについてもっと知りたいと思った。

株式やお金のことって難しいと思っていたけれど今回のお話を聞いて結構身近にあるものだということが分かりました。

公共や家庭基礎で、まさに学習している単元でもあったので、その知識とリンクさせることが出来て良かった。今から知識をたくさん蓄えて、将来何不自由なく生活したいと思った。

今後について

一般社団法人日本金融教育支援機構では、学校ごと・学級ごとのニーズをお聞きして、ご要望に応じた金融教育のカリキュラム作成と講義を実施しています。

新たに金融教育の授業を企画されている学校関係者様は、ぜひお気軽に当機構までお問い合わせください。

    お問合せページ

    「江戸川女子中学校・高等学校」高校1年生の家庭基礎授業にて金融教育の補完授業の開催

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お電話番号必須

    ご質問等

    関連記事

    認定講師|高野 具子
    高野 具子(たかの ともこ) 二級ファイナンシャル・プランニング技能士 中学・高等学校教諭一種免許状(国語科) 証券外務員二種 プロフィール 出身高等学校頌栄女子学院高等学校 出身大学成蹊大学 出身地岡山県津山市生まれ・横浜市青葉区育ち 活動エリア全国 オンライン可 趣味着物・森林浴・ビール・日……
    香川県の尽誠学園高等学校にて「社会に羽ばたく前に知っておきたいお金のこと」というテーマで、金融教育の講話を実施
    2023年12月11日、香川県の尽誠学園高等学校で、「社会に羽ばたく前に知っておきたいお金のこと」をテーマとして、3年生を対象に金融教育の講話を実施しました。 近年、SNSなどを介して危険な儲け話に触れる機会が増加しています。また、成人年齢の引き下げにより、以前にも増して若年層が金銭的なトラブルに巻き込まれる可能性は高まっています。 そのような……
    日本金融教育支援機構の理事が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました
    令和5年12月10日(日)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました。 面談では、当機構が主催した金融教育コンテストの開催報告を行い、香川県の若年層に向けた金融教育の充実について意見が交わされました。知事からは、金融教育を通して香川県へのUターン・Iターンの地方創生の促進を目指した活動に力……
    東京都の講師派遣事業で「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業で6名の認定講師が登壇
    2024年1月17日(水)「攻玉社中学校・高等学校」高校1年生の公共の授業にて金融講座が開催され、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師の、大竹明彦、佐藤彰、島田健一、高野具子、仲岡由麗江、平井梨沙が務め、6名の講師が同時に登壇しました。 今回は、東京都の「『未来の東京』戦略」を推進する事業の一環として、学校や企業等からの依頼を受け、連携する金融……