日本金融教育支援機構の理事が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました

令和5年12月10日(日)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました。

面談では、当機構が主催した金融教育コンテストの開催報告を行い、香川県の若年層に向けた金融教育の充実について意見が交わされました。
知事からは、金融教育を通して香川県へのUターン・Iターンの地方創生の促進を目指した活動に力を入れていく必要があるとの見解をいただきました。

    お問合せページ
    日本金融教育支援機構の理事が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    香川県:8月7日(水)・8月9日(金)13:00~ ワークショップ|第2回FESコンテスト
    香川のみんな!夏休みは“金融教育&動画制作”にチャレンジだ あなたの作品がみんなの”お金を学ぶきっかけ”になる「FESコンテスト」。今年開催の香川県地区大会に向けて、ワークショップ「第2回FESコンテストへの道 in 香川」を夏休みに2回、香川県内で開催します。ワークショップでは、お金の力についての学習から動画制作、地区大会応募までサポートします。参……
    TV出演!RSK山陽放送(TBS系列)に放送されました!
    中高生が小学生のための金融教育動画を作る「FESコンテスト」の応募者向けに、コンテストに挑戦する前段の特別なワークショップが、2023年8月28日(月)に、香川県はこんぴらさんのお膝元、ことひら温泉「琴参閣」で行われました。 当日は、なんと開催の挨拶に琴平町の片岡町長が駆けつけてくださり、ご自身の経験を交えながら、参加した学生たちに熱いメッセージを送……
    日本体育大学柏高等学校にて「株式について楽しく学ぼう」というテーマで、金融教育の出前授業を開催
    2023年10月30日、日本体育大学柏高等学校様のご依頼で、「株式について学んでみよう!」というテーマで、金融教育の出前授業を開催しました。 講師からの解説を行った上で、生活に身近な会社の株式について調べるグループワークも実施する、体験型メインの内容で実施しました。司会は、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師である佐藤彰と大……
    福岡市の中学校新1年生~3年生を対象に「大人になる前に知っておきたいお金のこと」と題した講座を開催
    2024年3月25日、福岡市の中学校新1年生~3年生を対象に「大人になる前に知っておきたいお金のこと」と題した講座が開催されました。講師を一般社団法人金融教育支援機構の德永智穂が務めました。 講座内容 講座の中では、 普段どんなことにお金を使っているか どのような支払方法を知っているか お金を借りるときの金利……