日本体育大学柏高等学校にて「株式について楽しく学ぼう」というテーマで、金融教育の出前授業を開催

2023年10月30日、日本体育大学柏高等学校様のご依頼で、「株式について学んでみよう!」というテーマで、金融教育の出前授業を開催しました。

講師からの解説を行った上で、生活に身近な会社の株式について調べるグループワークも実施する、体験型メインの内容で実施しました。
司会は、一般社団法人日本金融教育支援機構の認定講師である佐藤彰大竹明彦が担当しました。株式がどんなものか、高校生にも身近な具体例を交えながら解説しました。
加えて、株式を学ぶと、会社、経済、社会の3つを知ることができることを、高校生もよく知っている会社や世間で話題になったニュースなどを題材に、クイズを出して答えていただきました。

具体例:

  • 明治ホールディングスは何を専門とする会社ですか?
  • 2020年の春先にトヨタの株価が急落したのはなぜですか?
  • FOOD & LIFE COMPANIES(スシローの運営会社)の株価が2023年1月末に急落したのはどうしてですか?

最後は、牛丼チェーン等を展開している吉野家ホールディングスとゼンショーホールディングスの特徴を調べて、1か月後の株価を予想する演習に取り組んでいただき、生徒さんに発表いただきました。

参加した生徒さんからは、

同じものを売っている場所でも、株価が変わることを学べた

株には、危険なこともあることが、理解できた

わかりやすい図を提示してくれた点がよかったし、2人で話を進行するスタイルがよかった

今まであまり興味を持っていなかったけど、今回の講座を機に、興味を持つことができた

など、学びに関する感想や授業内容に関する感想、株式に対する興味関心が高まった旨の感想もいただきました。

株式について学ぶことで、将来の進路選択など社会で生き抜く力につながれば幸いです。

一般社団法人日本金融教育支援機構では、このように各学校およびクラスごとの特徴に応じたカリキュラム作成および講義の実施に努めております。今後、新たに金融教育の授業を企画されている学校関係者様は、お気軽に当機構までお問い合わせください。

    お問合せページ
    日本体育大学柏高等学校にて「株式について楽しく学ぼう」というテーマで、金融教育の出前授業を開催
    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号必須
    ご質問等

    関連記事

    日本金融教育支援機構の理事が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました
    令和5年12月10日(日)に、当機構の代表理事の平井梨沙と、理事の阿部奈々が香川県庁を訪問し、香川県知事の池田豊人氏と面談しました。 面談では、当機構が主催した金融教育コンテストの開催報告を行い、香川県の若年層に向けた金融教育の充実について意見が交わされました。知事からは、金融教育を通して香川県へのUターン・Iターンの地方創生の促進を目指した活動に力……
    代表理事・認定講師|平井 梨沙
    平井梨沙(ひらい りさ) 株式会社ファミスク 代表取締役 日本金融教育支援機構 代表理事 FP相談ねっと 認定講師 プロフィール 出身地       香川県 出身高校      香川県大手前高等学校 出身大学      学習院大学 得意な領域    大学生・働く女性向……
    福岡市の中学校新1年生~3年生を対象に「大人になる前に知っておきたいお金のこと」と題した講座を開催
    2024年4月5日、福岡市の中学校新1年生~3年生を対象に「大人になる前に知っておきたいお金のこと」と題した講座が開催されました。講師を一般社団法人金融教育支援機構の德永智穂が務めました。 講座内容 講座では、普段どんなことにお金を使っているか、どのような支払方法を知っているか、お金の上手な貯め方や身近なお金のトラブルについてなど、クイズを出題……
    東京都の講師派遣授業にて江戸川女子中学校・高等学校の金融教育の授業を開催
    2024年3月、東京都の「金融経済教育に関する講師派遣事業」により、一般社団法人日本金融教育支援機構(以下「当機構」)の講師が江戸川女子中学校・高等学校で高校生の4学級を対象に金融教育の出張授業を行いました。 担当は、当機構認定講師、秋葉裕幸、大竹明彦、片原隼、佐藤彰です。 休憩をはさんで90分の授業は、当機構の独自コンテンツをもとに進められま……